デレステ カバー曲リクエストに送ったやーつ

 

今年の頭くらいまで?デレステでカバー曲のリクエストを募集していたことは皆さんご存知とは思いますが、それに送った内容をここに晒していきます。

 

最初ユニットで送って、ソロは後にしよう。とか思っていたら結局ソロは送らず終いでした。

思い入れが強すぎる故、なんか考えすぎて送れなかった。

 

たぶんリクエスト送った順に書いていくと思います。

 

 

 

曲:GOLDEN GIRL(いきものがかり

アイドル:本田未央日野茜高森藍子

いきものがかり 『GOLDEN GIRL MV(Short ver.)+SPOT映像』 - YouTube

ポジパで応援ソングを。

MVのちょいダサなダンス、いいと思うんです。

ゴールデンやぞ。ゴールデンに輝くアイドルといえばポジパやろ(そうなのか?)

 

 

 

曲:やさしさに包まれたなら松任谷由実

アイドル:鷹富士茄子、白菊ほたる

こう、明文化できるような理由はないのだけれど、なんかよくないですか?

 

 

 

曲名:Sunshine Girlmoumoon

アイドル:相葉夕美高森藍子

moumoon「Sunshine Girl」(Official Music Video) - YouTube

のんびりで涼しげでかわいい曲なのだけど、「胸に秘めたるその太陽」しっかりパッションみのある曲って感じで、いわゆる「Paの良心」の2人に合うと思う!(個人的には2人ともPaでしかないと思ってるけど)

あと単に好きなアーティストの好きな曲だったりする。

 

 

 

曲名:夢(THE BLUE HEARTS

アイドル:城ヶ崎莉嘉、早坂美玲、赤城みりあ、結城晴、喜多見柚

「あれもしたい!」「これもしたい!」「もっとしたい!」「もっともっとしたい!」って、自由にワガママに無限大に夢を描いてくれそうな子たちに歌ってほしい。

 

 

 

曲名:君という名の翼コブクロ

アイドル:木村夏樹多田李衣菜

コブクロ - 君という名の翼 - YouTube

「間違いだらけのあの日々に 落とした涙と答えを」「はぐれたのはきっと どちらのせいでもなくて」「追いかけてもすれ違う感情 振り払えはしない残像」「喜びや悲しみの傷さえ 包み込んだ約束の光」「もう一度あの夏空 あの風の向こう側へ 君という名の翼で」

こんなん2人が歌ったら、泣く。

それと、JTTFの歌詞にも「ツバサ広げて」「行こう!一緒に」ってあって、それもう君という名の翼やんけってなってる。

 

 

 

曲名:JOY(YUKI

アイドル:一ノ瀬志希宮本フレデリカ

YUKI 『JOY』 - YouTube

出だしの「いつも口からでまかせばっかり喋ってる イエス、ノー どちらでもないこともあるでしょう」これに尽きる。あと、前半と後半で言ってること逆だったりするとこもレレの2人っぽい。と思ってる。

 

 

 

曲名:愛のしるしPUFFY

アイドル:高森藍子十時愛梨

PUFFY 『愛のしるし』 - YouTube

あいなので。

 

 

 

曲名:風になる(つじあやの

アイドル:小日向美穂高森藍子

つじあやの / 風になる 【VIDEO MUSIC AYA~NO 2009】 - YouTube

アコースティックじゃなくてオリジナルのほうで。2人のユニットが、こんな雰囲気の方向だったらいいなぁという願い8割。

 

 

 

曲名:人にやさしく(THE BLUE HEARTS

アイドル:姫川友紀日野茜、若林智香

この3人に「ガンバレー!」って言ってもらえたら、どんなことでもがんばれる。3人の「ガンバレ」がどうかみんなにも聴こえてほしい。

 

 

 

曲名:勝手にシンドバッドサザンオールスターズ

アイドル:藤本里奈向井拓海相葉夕美、森久保乃々、荒木比奈

りなぽよと神奈川の愉快な仲間たち。「いまなんじ!?」「わかんないんですけど………」

夕美ちゃんは元ヤンではないです。

比奈「いやぁ、アイドル的に大丈夫なんすかね。サザンってちょっとアレじゃないっすか、下ネタ的な……」「すんません、この発言がアイドル的にアレでした」

 

 

 

曲名:Dreaming Driving(moumoon

アイドル:原田美世、鷹富士茄子、姫川友紀

3人でオフにドライブ行って車内でこれ流して3人で歌ってくれる世界線でバックミラーに吊るされたキーホルダー的なものに私はなりたい。

 

 

 

曲名:Bon Appetit(moumoon

アイドル:一ノ瀬志希塩見周子宮本フレデリカ

Bon Appetit - YouTube

アーティスト偏ってすまん。moumoonは良い曲多いんや。

はい、誘惑イビルの3人です。ボナペティってフランス語だし、初登場が美食公演って聞いたので(エアプ)合うんじゃなかろうかと。曲もおしゃんでよいので聴いてほし。

「どんなに美味しく食べても またすぐお腹が空くよね」「こんなにキスをしてるのに 足りないのが不思議さ」

 

 

 

曲名:ALWAYS(ファンキーモンキーベイビーズ

アイドル:日野茜、結城晴、原田美世

FUNKY MONKEY BABYS 「ALWAYS」 - YouTube

「ゴール」をキーワードにこの3人。PVではペナルティ(芸人)がサッカーしたり、歌詞が熱血乙女Aの「楽しくなくっちゃだめよ」に通じるところもあると思うし、栄光のゴールとかルマンしか思い浮かべないから美世ちゃんにも合ってる(こじつけ)。ファンモンの中でもたぶん有名ではない……けどめっちゃ好き。

 

 

 

曲名:心の花を咲かせよう(いきものがかり

アイドル:岡崎泰葉、斉藤洋子、中野有香神谷奈緒

サッカーのインハイか何かのタイアップ曲なのだけど、「遠くに見えてた舞台に待つものはなんだろう」とか、前からシンデレラに合うなーと思っていたら、デレステのカバー曲リクエストのときに「あれ、これ蒸機公演じゃね?(錯乱」とか思ってしまいまして。

「心に蒔いたその種はいつかきっと芽吹くんだ」「夢見たその景色は決して色褪せずに」「やっと辿り着けた場所に後悔なんてもんは必要ないってさ」……だめだこれ、歌詞全部書き出してしまいそうになる。

たぶん3時間くらいこの話できる自信ある。

ヨーコとヤスハが再開して、幕を閉じて、それからこの曲が流れたら……泣くぜ?

 

 

 

えーっと、以上になります。

スクショとメモを残していたのですけど、こんなに多かったっけか……。

14とかある?多いな……。

まあとにかく、採用されるされないは置いといて、アイドルやユニットに対するイメージとかそーゆーのに関して、解釈が近い人とかに出会えたら嬉しいし、そんな認識もあるのか!みたいなのでもいいし、これ読んだ人が何か得るものがあったら嬉しい。

そのために書き残した。

 

いやー、でも、歌ってほしいなぁ………。